集団の熱狂は重い感じがする

集団の熱狂は重い感じがする

コンタクトマンのミツシュウラです

 

本日思ったことを忘れないうちに。

集団の熱狂とそのエネルギーについての考察です。

 

 

日本保守党や参政党の演説などに大勢の人が集まりました。

見ているだけでも圧倒されますが、筆者は違和感を感じました。

確かに、集団の発するエネルギーは強力です。

しかし、あまりいいエネルギーではないと思ったのです。

 

 

例えば、美しい朝日を見たときの心象は爽快です。

心の中に湧き上がる清々しさは例えようがありません。

言葉にならない、余韻を残します。

 

大勢集まった時のエネルギーは自然の美しさとは異なります。

達成の意識エネルギーとも違います。清々しさがないのです。

 

人の意識のエネルギーにおいて、最高なものは

やはり、人の命が助かった時に生じる無上の喜びです。

よかったと思う時に生じる心情は、清々しさがあります。

 

しかし、集団の熱狂は、重力があり、重さを感じます。

決意とか、理念とか、圧力があり、重力がかかります。

血は騒ぎますが、筋肉や体に力が伴います。

何だか重い感じがするのですよ。

 

対して、無上のエネルギーは無重力で軽いです。

体に全く力が入っていない状態です。

 

エネルギーにはレベルがあり、軽い程、楽なのではないかな?

 

 

宇宙世界は今日も平和です

ミツシュウラでした

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です