天気予報が合わない

天気予報が合わない

コンタクトマンのミツシュウラです

 

昨日、警報級の寒波が日本列島を覆いました。

 

九州北部も雪警報が出ており、交通規制がかかるかもしれない

そんな中、早朝に南九州の実家を出て、札幌まで帰ってきました。

 

いやーどうなるかと思ったら

 

雪、降っとらんがな!

(宮崎・熊本県境)

(熊本県八代近郊)

 

(熊本県植木付近)

→ここからずっと晴れ!

 

(博多市内:上空は太陽が出て明るい)

 

 

(機内にて離陸直前の青空!)

 

返せ! 私の心配返せーーー!!!!!!

 

 

と叫んでいたのですが、後でニュースを見てびっくりしたとです。

 

このニュースは21日午後4時ごろの博多駅付近

雪が止んで、青空が出てきたとアナウンサーが報告しており

 

ちょうど、筆者が離陸する時間だったようです。

 

あれれ?

 

それまで雪がふっとったとのこと。

 

昨日は、全国の飛行機が大幅に遅れて

筆者も元々は2時30分の便が4時にずれたんですよ

 

その間、ずっと福岡空港で待っていたんですが

ほとんど雪降ってなかったんです

飛行機についていた雪を水で落としたので、窓は濡れているが

空港はずっと小雪で晴れている

従って地面も乾いています(見ずらいけど)

 

離陸する時には、空からピカーっと太陽の光が出てきて

海にあたってキラキラしていました。

 

ところが、昨日のニュースを見たら、福岡市南区ではこんなに雪が積もっていたとな

 

これは午前11時の映像

降っとるがなーーー!!!

 

 

 

下の写真と同時刻なのです

わずか14キロしか離れていません(驚)

 

太陽さん、ずっとついてきたからね。

晴らしてくれたんでしょう。

 

そんで、札幌は昨夜はドカ雪の予報でしたので

空港から降るなぁと思って覚悟していたら

これですよ。

 

全然降ってない。

月すら出ている

 

どういうこと?と頭を傾げたとよ。

予報では夜から降るって言ってたんですが

全然降らなかった。

 

天気予報当たらん!

 

***

 

今回は、さすがに覚悟した。

戻れないのではないかと。

天気予報を見ていたら、警報級の雪とか言ってるからさぁ。

 

車はスタットレスとかチェーンが必要とか言ってるし

雪が降らずとも、凍結スリップの可能性が高かった

レンタカーは夏タイヤだし。

飛行機は欠航も出ていて、乗る予定の便も警告出ていて

 

どれをとっても、危なかった。。。。

危ない箇所いっぱいあったからさ。

 

高速道路閉鎖

凍結によるスリップ

雪道による速度遅延

欠航

悪路で時間がかかり間に合わない

etc

 

全部問題なかった! オールオッケー

なんらな晴れてるし(笑)

 

 

 

家族も心配しとった中で

 

無事に戻りました

 

 

いやー、筆者は、天気女ですわ。

 

昔、嵐を呼ぶ男っている映画があったけど

 

太陽を呼ぶ女!って感じ(笑)

 

そんで、今日は冬至ですよ。

 

いい一日を!

 

 

 

宇宙世界は今日も平和です

ミツシュウラでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です