孟子は備蓄を推奨していた。

孟子は備蓄を推奨していた。

コンタクトマンのミツシュウラです

 

漢文を読んでいて発見した文章が秀逸でしたので紹介します。

 

孟子曰、周于利者、凶年不能殺。

周于德者、邪世不能亂。

 

孟子は言った。

利に用意周到な者は、それなりに蓄えているので、凶年になっても命を失 うことはない。

徳を養うことに自ら努めようとする者は、どんな邪な世に遭遇しても、乱されることはない。

 

用意周到の語源の由来だと思われますが、災害に備えるという警告だったんですね。

そして、徳を積むことの大事さも説いていました。

今も昔も、天の教えは共通ですね。





宇宙世界は今日も平和です

ミツシュウラでした



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です