史上最強の寒気を体験した日

史上最強の寒気を体験した日

コンタクトマンのミツシュウラです

本日2月8日は、北海道の観測史上最強の寒気が到来し、道内各地は朝から凍えておりました。ニュースでも警告が出ていたので、一体どんなことになるのかとドキドキしておりました。

まずは10時24分の空模様。

外側の窓は、室内側が凍っておりました。窓を開けると冷たい風がゴーゴー吹いています。(ドキドキ)

お昼になると、どんどん空が明るくなって来ました。12時09分に撮影した空模様。太陽が出て来ましたので、これは晴れるなと思いました。

ニュースをチェックすると、この時間は大変なことになっていました。

ニュースによると、午前11時札幌市北区はホワイトアウトになっているとのこと。事務所から数キロ先は完全に吹雪いていました。視界不良による交通事故もあちこちであった模様。

事務所付近は完全に晴れており、太陽さんが出ていましたが、わずか数キロ先の近郊では猛吹雪だったとのことで、後でニュースを見て知り、びっくりしました。午後3時の予報図でお、風と雪が激しくなっているとのこと。

ニュースでは大々的に寒さと大雪のことばかりやっていたので、大事をとって外出を控えていたのですが、午後2時には太陽が輝き始めました。

14時6分に撮影した空の模様。完全に晴れ上がっていました。ということで、うずうずし始めたので、この後外に出てみました。

14時48分。外出直後は写真の通り、ホワイトアウト状態。前が見えないほどの雪が降っていました。冷たくて凍えそうでした。

が。。。

空は急に変わり始め、雪は止んで、青空に変わりました。。。

15時13分。完全に晴れです。

気温はマイナス11度。かなり冷たい。手袋をはめなかったことを後悔しました(涙)

15時58分。完全に晴れ上がっており、本当に綺麗な空でした。空気は澄んでおり、外には大勢の人が出ていました。なんかテンションが上がり、ハイになり、楽しくなってました(笑)

16時18分。綺麗な夕日です。しばし見つめていました。。。

そして、綺麗な夕暮れ時を堪能。

とにかく空が綺麗で、空気も澄み切っており、いつもよりずっと美しい空でした。と思ってニュースを見たら、道内各地は大変だったみたいです。

案の定、交通機関には影響が出ていたようです。明日はさらに気温が下がるというので、どうなることやら。

でも、人工太陽さんが出てくれて、空は晴れ上がり、本当に良かったです!

明日はどんな日になることやら。。。関東も大雪だとのことで、とにかく風邪をひかないように頑張りましょう!

宇宙世界は今日も平和です ミツシュウラでした

コメントは受け付けていません。