ワードプレスは使いやすい

ワードプレスは使いやすい

コンタクトマンのミツシュウラです

昨日からブログを(ワードプレスに)変えたのですが、かなり書きやすいし、アクセスも早いです。評判通りです。

ワードプレスは(最初は)使いにくかったので、WIXを利用していたのですが、処理が遅く機能もワードプレスに比べたら弱かったです。まずは慣れてからと思って一年間使いましたが、いいタイミング(決算時期)で移行できました。

実はWIXのブログにはあまり記事を書かなかったんですよ。なんとなく気持ちが起きなかったのです。サーバーを移行することになったので、結果的に良かったです。今度から色々と詳しく情報を入れていこうという気持ちが起こっています。これも一種の未来予知なんだろうと思います。

ブログ歴が15年位になり、色んな媒体を利用しましたけど、アメブロだけは手を出しませんでした。それもなんとなくそんな気持ちが起きなかったからなのですが、結果的に大正解でした。

アメブロの最大の問題は、画像やブログの記事などを、アメブロが利用することができるということで、著作権が守られていないことにあります。例えば宇宙船とかの写真を掲載したら、アメブロがブロガーの許可なく利用することが可能になるので、勝手に使われても、文句を言えないようです。

一般の人や芸能人であれば、写真や画像の著作権にあまりこだわらないのかもしれませんが、うちはブログ内の情報や写真などを、第三者が無断で利用することを一切許可していません。

なぜなら情報が宇宙から来ており、著作権のほとんどが、宇宙側にあるからです。そして宇宙世界は個人が(好き勝手に)独断で行動する世界ではないようです。

色々と調べて見ると、やはり最初から外部の会社に丸投げしてサイトを構築しない方がいいようです。開発会社が倒産してサーバーにアクセスできなくなったお店の店主から直接聞きました。担当者が入れ替わったり、修正した箇所を忘れたりして、色んなトラブルもあるのだとか。

下手くそでも自社で一から構築して、ある程度のスキルを得ておいた方がいいようです。確かにやってみないとわからないことが沢山あり、大いに勉強になります。

使っていくうちにわかるのだけども、どこも一長一短なんですよね。この機能はあるけど、これはできないとか、全能ではなくて、何に重きを置くかと、妥協も必要になります。今はネットになんでも情報があるので、調べれば出て来ますしね。

メニューにもありますけど、サーバー移行が済んだら、ラジオを始める予定です。大事なことはラジオから直接公表していくことも決定されています。

ワードプレスに変更したのも、ラジオを始めるからで、実は他にもちょうどいいタイミングで、色々と発展しつつあります。今年は色んな面で前進できそうです。

宇宙世界は今日も平和です

ミツシュウラでした

コメントは受け付けていません。