末法っていつまで?

末法っていつまで?

コンタクトマンのミツシュウラです

 

釈迦の滅後、末法の時代が来ると言われている。

 

中国の『周書異記』には、釈迦の入滅を、周の穆王52年(紀元前949年)と比定しており

正法 → 像法 → 末法 と進むという。

 

平安時代後期から、ざわざわし始め、末法いつなの?という問答があり

1052年に末法元年とされたらしい。

 

五百年か千年の間、末法は続くそうだが

1266年蒙古襲来が起こり(日蓮の予言通り)、鎌倉幕府は滅亡する

 

1648年天海が大経蔵を出版したとあるが

末法から約600年に当たる。

徳川政権が仏教を統一した理由は

末法オワタ宣言だったのではないだろうか?

 

(しゅーりょーー!)

 

あるいは、末法の時代と悟って、以後争いのないように

仏典の研究をして、釈迦の教えに回帰したのであろう

***

 

江戸時代は1868年に終わりを迎える

明治から、廃仏毀釈となり、神道に変わる。

国が、仏教を完全に捨ててしまう状態。

末法元年から約800年。

仏教終了、江戸の終了は、末法極みじゃね?

 

 

日露戦争→太平洋戦争となっていく。

末法がずっと続いている状態

 

1945年 末法約900年

2052年が、末法千年となります

あと三十年で、末法終わるのか?

生きてるかな?(死んでるな)

 

 

ところで、筆者は小学校の頃に

”釈迦のような人物が出ないのなら

仏教間違ってるんじゃないの?”

って思ってました。

キリスト教についても同じ。

 

そしたら、そのこと法華経に書いてある!

教えを理解する人が導かないと

釈迦のようになれないんですね

 

宇宙の教えは近いけどね(笑)

 

ミツシュウラでした

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です