天変地異を占った陰陽師とルーツ

天変地異を占った陰陽師とルーツ

コンタクトマンのミツシュウラです

 

先日このような動画を見つけました。

 

この動画がきっかけで面白いことが判明しましたので、紹介します。

 

この動画で紹介されている(450年前の落書き)は、鹿児島の伊佐市という場所にある神社から見つかっています。

この神社は筆者が勤めていた会社の近くにあり、何度か訪れていました。

神社の創建は、菱刈氏です。

この菱刈氏を調べると、びっくりしました。

菱刈氏とは

菱刈氏は、その系図によれば藤原氏の後裔である。保元の乱に崇徳上皇方に属した藤原頼長の子孫と伝えている。
保元元年(1156)、後白河天皇は院宣を下して菱刈両院七百町歩を重妙に賜った。

菱刈両院とは牛屎院現在の伊佐市)・太良院のことである。

幼い重妙は菱刈に下向できなかったが、建久四年(1193)、鎌倉幕府将軍の源頼朝から、あらためて菱刈両院の領有権を安堵する下し文を与えられている。

菱刈氏は、藤原氏の末裔であり、頼朝から菱刈を授かったとのこと。

元々秦氏だったので、太秦と名乗っていた時代があったそうですW

最近話題にしていた名前ばかりですよ。

 

菱刈は日本一の金山のある町です。(佐渡を抜いてダントツらしい)

古代は牛屎院(うしくそいん)と呼ばれていました(笑)

この地区は元々太秦氏が相伝していたとあります。(1100年代)

太秦とは、秦氏ですね。

 

南九州は島津忠久が源頼朝の任命で荘園(日本最大)を作りました。

(島津忠久は頼朝の子孫とも言われている)

 

そこで島津忠久を調べると、興味深い内容が出てきました。

 

吾妻鏡では、忠久が天変の祈祷をしたり、将軍の病気治療のための鬼気祭を行ったとあるそうです。

加茂祭(現:祇園祭)の祭主を勤めていたとも。

鎌倉幕府に仕えながら、京都では陰陽道の仕事をしていたそうです。

 

吾妻鏡には、天変地異と陰陽師の天体観測のことが出てくるそうです。

鎌倉時代、雨乞いの儀式では以下のことが行われていたそうです。

 

①牛馬を生贄にする。

②諸社の神を祀る。

③市を移す。

④河の神に祈る。

 

これを見て、ぴーんと来ましたよ。

 

牛屎(うしくそ)の地名に牛が使われていますね。

牛馬を犠牲にするのは、先秦からの風習なんですよ。

秦氏(始皇帝の子孫)らしい風習です。

 

さらに、吾妻鏡には、以下の祭が書かれています。

七座泰山府君祭

 

これを見てすぐにわかりました。

泰山は道教の聖地です。

陰陽道は中国から来たものと思いました。

 

陰陽道を調べると、面白いキーワードが沢山出てきました。

横道にずれるので、本題に戻ります。

 

 

 

先日のライブ配信で、島津家は神道で信仰心があつかったという話をしたばかり。

うちの先祖は島津家に使える薩摩藩士で、代々神社の氏子をしている家系です。

(実家は神道)

うちの家系のルーツは秦氏と出てくるのですが、繋がってきたのです。

島津家が信仰しているのが稲荷神社であり、稲荷神社は秦氏の氏神だそうです。

 

鎌倉時代、陰陽師が天変を観測し、未来を占っていたのです。

取り仕切ったのが、秦氏や安倍氏など中国や韓国と繋がりのある家系。

雨乞いをしたり、病気を祈祷で治したり。

国の政治に占い師(陰陽師)が深く関与していました。

 

時代が変わり、現代へ。

筆者はこの十年、ずっと天変地異への注意喚起をおこなってきました。

それらは、鎌倉時代の陰陽師がやってたことなんですよ。

血筋だからできたのです。

血は争えない(笑)

 

 

 

鎌倉時代に祀っていた祈祷の中に以下の文字を見つけました。

 

七座泰山府君祭

 

泰山は、秦始皇帝を初め、歴代の皇帝が祭祀を行った聖地中の聖地です。

泰山は神様が降りる場所だから、祀るのです。

調べると、円仁が関与しています。日本の陰陽道の由来です。

円仁は、中国に行って、仏教を学んできたお坊さんですが

帰国時に中国の赤山で命拾いをしています。

お礼に日本に赤山と泰山を祀ったのです。(赤山禅院)

 

泰山府君は、中国五岳(五名山)の中でも筆頭とされる東岳・泰山(とうがく・たいざん)の神であり、日本では、陰陽道の祖神(おやがみ)になりました。

赤山禅院は、平安京の東北にあり、表鬼門に当たることから、赤山大明神は、皇城の表鬼門の鎮守としてまつられました。以来、皇室から信仰され、後水尾天皇(1596~1680)が離宮へ行幸された際、社殿の修築と「赤山大明神」の勅額を賜っています。

 

円仁が赤山で滞在したお寺は、法華経のお寺でした。

円仁が五台山で修行をしたときに文殊菩薩と遭遇します。

おそらく、文殊菩薩と陰陽道がそこでつながります。

安倍晴明が文殊菩薩を祀っているのも、円仁が由来でしょう。

なんか最近調べていることばかり、連なって出てくるのです。

パズルが繋がってきて、面白いです。

参考になれば幸いです

 

ミツシュウラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です