ゾロアスター神官、人生とは旅である
コンタクトマンのミツシュウラです
出雲から帰ってきました。無事にW
新たな発見もありました!
報告は追々。
さて、面白い話を紹介します。
今朝、会員さんからメッセージもらいました。
小ネタで、ゾロアスターが気になり、自分の部屋の本棚を見たら、大学時代に購入して読んでなかった「悪魔祓い」岡田先生の本が出てきて、、当時は何気なく大学の講義に出てましたが、縁を感じました! 当時、講義を受けた内容は、まっさら忘れています🙇♂️
悪魔祓い読んで勉強します
はぁ?
大学時代に(岡田先生の悪魔祓い本)を得て、授業で学んでいたとは!
さすが会員さんです。手元にずっと本があって、生活しているとは!
上級会員ですわ(笑)
さて、このメールを受けて、筆者は岡田先生のことを調べたら、下記のサイトに辿り着きました。
要約抜粋
アルダシール(ササン朝ペルシア建国者)の相談相手になった、有名なマギで、タンサールという人がいた。このタンサールが、運命というものを論じているのです。
ある人たちは自分の力で全てのことができると。運命というものを無視して考えている。一方で同じゾロアスター教徒の中には、運命が全てである、自分の力なんて運命の前にあっては全くの無力であると考えている人たちもいる。
それに対して、ゾロアスター教の最高聖職者であるタンサールが言うには、両者とも間違っているというのです。じゃ、どういうことなのかというと、彼はこういう譬えを出します。人生というものは旅である。これは古くからイラン人に言われている。彼の世界から此の世界を旅しながら、また別の世界に行く。
そして昔のイラン人たちは旅をする時にロバを連れて行く。ロバに荷物を持たせるわけです。その荷物というものは、どういう形でロバに持たせるかというと、革袋に入った二つの荷物の間をひもでつないで、そのひもをロバの背に掛けるわけです。こう二つが釣り合うようにして、それをロバの背にのせるわけです。その二つの荷物の一方が運命であり、他の一つが自力であるわけです。
その二つが、バランスが取れていなければいけない。どっちかが重いと、ロバはひっくり返ってしまう。旅する時のロバに持たせる荷物は、バランスの取れた状態で、背に掛けるであろう、そのように運命というものと、自分の努力というものは、まさにバランスよく両方が共に重要なんだと、このように言うわけです。で運命と自力、その二つのものをバランスよく取りながら人生の旅をするのを勧めるのです。どっちかだけなら、ひっくりかえっちゃうわけですよ。旅できなくなっちゃう。人生というものが進めなくなっちゃうわけですね。
岡田先生のことはさておき(笑)、この文章に目が釘付けになりましたわ。
ゾロアスターの最高神官が、人生とは旅であると言っていたとわ。
まさに、ワシが普段から動画配信で話してきた内容、そのもの。
人生とは予め運命で決まっており、乗客として(終点まで)移りゆく景色を見ているに過ぎないのです。
また、人生は、自力で頑張っても、無理やりこじ開けても、うまくいかないのです。
自力ではない力が働いており、これを他力と呼びますが、何もしなくても、そうなるのです。
まるで、大きな潮に流されるように、いつの間にかたどり着いている。それが運命という他力です。
この力に人は絶対に抗えない。
例えば、筆者が出雲に行く直前に、悪魔祓いの本がすげー!と言って話をしたら
会員さんがその本を持っていて、(授業用)数十年も前から本棚にあったというのは、自力ではないのです。
自分の趣向で意思で買ったものではないからW
何か神秘的な縁の力が働いている。
何もしなくても、勝手にそうなっている。
これが他力であり、運命の力ですね。
そこであっと驚く理由は、自分の意志が介在していないからです。
その瞬間、コリンさんとの縁、宇宙との縁、自らの運命を。悟るわけです。
これが、いわゆる悟りの瞬間です。
ぱぁーーー
運命を悟る、会員さんW
瞑想などしなくても、悟りの瞬間は、運命が導くとですよW
悟りとは、他力のしくみを知ることだからW
多分、多くの人は、自力でがむしゃらに何かをやろうとして
摩擦を起こして、失敗して、あちこち怪我をしているわけ。
しかし、他力とは、何の力も加えていないので、無重力状態
軽いのよ。頑張ったり、無理したりしてないのよ。
意識も無重力状態W
で、イラン人の言う、自力と他力のバランス。
簡単に説明します。
なることには、全力を使うこと
ならないことには、力を全く使わないこと。
これですよ。
みんな、ならないことに力を使い過ぎており
いざ力が必要な時に、疲労して使いきれないW
ワシは、これをコリンさんと出会ってから気づいたのです
勝手に悟ったのです
コリンさんの周りに起こる出来事を見て、気付いたのです
無理していたな。空回りしていたなと。
コリンさんのような上の次元の人物と関わらないと
絶対にわからない高い悟りの次元ですよ。
しかし、コリンさんとの出会いでさえも、運命で起こったので
自力で出会った訳ではありませんW
出会ったからと言って、深い付き合いが始まる訳ではなく。
深く付き合ったとしても、誰もが悟る訳ではなく。
つまり、悟ることさえ、他力なのですわ
いや、他力だと悟ること。これに尽きる。
お釈迦様の言葉で言うと、妙法ですね。
おそらく、当時のゾロアスターの末裔である我々だから
遺伝子の記憶を得ているのかもしれませんW
と言うことで、今日も面白い!
昨日、神戸空港に向かう車窓から撮影した太陽さんをどうぞ
会員さんが撮影。
最後までなにがあるのかわからない旅でしたW
宇宙世界は今日も平和です
ミツシュウラでした