ヤワタノ大蛇と剣はゾロアスター由来

ヤワタノ大蛇と剣はゾロアスター由来

コンタクトマンのミツシュウラです

 

先の記事にて、ゾロアスターがアフラ=マズダや臣下たちと会談をした話をしました。

 

ゾロアスターは会談が終わった後で、(30人の協力者を得て)世直しをします。

 

アヴェスタには次のように書かれています

 

アストワト・ウルタ、アフラ=マズダの使者にして、ウィースパ・タルワリーの息子が、勝利に輝ける槍を振り上げながら、カンス海より起き上がりたる時、それ(槍)はスラエータオナがダハーカ竜を殺せし時に携しもの
中略
そこで、これにより彼は義なる庶類より、邪なる者どもを放逐するであろう。
中略
彼は全ての具象世界を幸運の両目により見るだろう
彼の見は具象世界の全てを不死にするだろう
勝利に輝けるアストワト・ウルタの盟友たちが前進する(ヤシュト・19ー92〜95 ゾロアスター教神々の讃歌より)

出雲神話の八わたの大蛇伝説では、スサノオが大蛇を倒した時に、が出てきます

その剣は、橿原の石上神宮に奉納されています。

 

(写真奥が刀が埋めてある禁足地)

 

ちなみに、刀と一緒に出てきた品は4、5世紀のもの。

まさに出雲と同時代ですね。

 

 

9月に石上神宮に行った時に、なぜ出雲の剣が?と思ったのですが。。。

ゾロアスター神話によって、繋がりが見えますね。

 

ゾロアスター神話で悪の龍を倒すことで、善が勝ち、不老不死の世界が爆誕しますW

剣は、悪を祓う聖剣として、重要なアイテムです。

神武天皇が(悪敵の)邪気を祓うための剣も、石上神宮に奉納されています。

石上神宮は聖なる剣を祀る祭祀を行なっているワケです。

 

出雲の物部神社の鎮魂祭も、不老不死のパワーを祀る意味があると思います。

 

謎が解けましたね

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です