雪まつりが感染の原因

雪まつりが感染の原因

コンタクトマンのミツシュウラです

 

 

北海道で感染者が多い理由は、雪まつりを開催したからという批判が出ているようです。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200309-00000096-mai-soci

 

中止すべきだったという専門家もいるようですが、後から何を言っても無意味です。

 

あの時点では誰も開催中止を判断しないですから。

 

 

筆者は雪まつりに行こうとしている友人にメッセージを送って、危険だから行かないようにアドバイスをしました。

 

 

友人は忠告通りにいかなかったので感染は免れましたが、知人が感染した(可能性)とのこと。その方は市中を移動していたそうですが、肺炎と検査結果が出てもコロナ検査が受けられず、自宅待機なんだそうです。

 

そういう(自宅待機組)方が数名いるそうですよ。ですから市中感染が起きています。動き回るのは非常に危険が高く、自宅に引きこもり、様子を見る方が得策ですね。

 

***

 

 

自宅に水耕栽培器が届きました。

 

早速タネを植えて見ました。

 

 

二週間後にはレタスが食べられると思います。

 

 

 

スーパーに買いにいくと感染リスクが伴うので、試験的に水耕栽培を試してみようと思いました。

 

 

 

これ優れものですよ。

 

 

水と液肥を入れたら、あとは収穫まで何もしなくても自動で光を与えてくれて、簡単に野菜が食べられます。しかも新鮮。買い出し不要。ずぼらでも大丈夫。笑

 

思い切って大きめの二台目も注文しました。大葉、ミニトマト、チンゲンサイ、水菜、色んな野菜ができます。結構売れているようです。

 

 

今の世の中、工夫次第で色々とできるものですね(笑)

 

 

新鮮な野菜好きのマロちゃんも大丈夫だ♩

 

 

 

先に行動すれば、問題を回避できるよ!

 

 

 

 

宇宙世界は今日も平和です

 

 

 

 

ミツシュウラでした

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。