人類の明るい未来を切り開くのは、人工知能ではなく、人類の潜在能力だと思う

人類の明るい未来を切り開くのは、人工知能ではなく、人類の潜在能力だと思う

コンタクトマンのミツシュウラです

 

前の記事を書いたのも、筆者の思いつき

 

この記事も思いつきです(→ 思いつきかーい!)

 

でも、未来予知かもしれませんよ。

 

***

 

昔、ある有名人を間近で見た人から聞いた話。

 

 

 

その有名人は、カメラの前では生き生きと振舞いつつも

 

カメラのないところでは、誰とも目を合わさずに

 

挙動不審だったそうで、実像と離れていたらしい

 

それで周りからの信用を失ったそうだ。

 

 

スポットライト症候群というんだってね。

 

そんなマニアックな話を聞いたことがある

 

 

 

 

 

最近は一般人でもこの病気になっている人がいるらしい。

 

ネットの中でキラキラしながら、実像と違う人たち。

 

常にカメラ目線で、動画や写真を見せて、アピールする素人。

 

中には子供まで利用する人たちもいるそうだ。

 

子供には大人のはいれない、子供の世界もあるように思う。

 

ネット以外の現実が、結構わからなくなっているのよね。

 

おそらく、スポットライト症候群だろうなと思いつつ。

 

ネットで時代が変わっていくのを、眺めております。

 

***

 

 

人工知能の時代になったら、人間は働らかなくても良くなるから

 

クリエイターになって好きなように生きたらいいと語っている

 

インフルエンサーたちがいるんだけどね。

 

 

 

動画を作って広告収入で食べている人たちもいるし

 

ネットで稼いで楽しく生きようという人も多くなってる

 

 

 

年金ももらえない、早期退職を迫られて、会社も副業を推奨し

 

高齢になっても働かなければならない現実が出ている。

 

ネットで稼いで暮らそうという思想の人が多くなっていますが

 

これから先も、どんどん増えると思います。

 

 

 

そのための過渡期だと思いますけども。

 

中では、うまく行かずに、かなり焦っている人が多い。

 

 

 

 

筆者は、現状ではとてもネットだけでは食べていけません。

 

食べていこうとしたら、アクセス数を稼がないといけない

 

アクセス稼ぎになったら、かなり扇動(洗脳)しないとダメ

 

毎日何回もブログを更新して、手当たり次第にSNSを広げて

 

知らない人とも連絡とって、はやりのワードをタグ付けして

 

エトセトラ、エトセトラ、

 

 

いっときうまく言っても、立ちいかなくなるのは目に見えている

 

無理をしても、運命でなければ人はいつか離れていく。

 

達観しております(笑)

 

運命の力で、この仕事をやり続けているから、余計にわかる。

 

無理せずに、偽らず、自然に任せることの大事さを。

 

 

 

 

人はどこか不安で、ある煽動と群衆の力に弱い。

 

ブームの終焉を何度も目撃して思う

 

ブームに手を出さない方が、絶対にまし(笑)

 

 

 

いつも、そんなに焦ることはないと思ってる。

 

贅沢しなければ、食べていけるという母の教え

 

(自分の運命は)それが正しいんだよね。

 

 

***

 

 

 

人は大事なことをどこに置くかで、その生き方も変わる。

 

 

人工知能が働いてくれるから、人間は好きなように生きていける

 

(好きなように生きるって、本当に幸せなんだろうか?)

 

 

現実は、逆に見えるけどね。

 

 

人工知能が就職の選考をするって時代は始まっているらしい

 

人に点数がつけられており、人間のように融通はきかない

 

サボってパチンコ行ってたら、バレる(笑)

 

 

街中では、カメラで人を認証することが可能。

 

病気で休んで、映画館を歩いていましたよね?って

 

ビッグデータには載っている。

 

人工知能に認知されたら、嘘もバレる時代が来る

 

 

アレクサから、仕事に行ってくださいって、起こされるんじゃない?

 

 

 

っていうことを、3年くらい前から話しているのだけど

 

時代がどうも、そうなってきているんだよね。

 

 

そこに人間の明るい未来はあるのかなって思うよ

 

 

 

 

何よりも、人工知能は未来予知はできないから

 

人間の潜在能力には人工知能は絶対に及ばない

 

それだけは、つたえておきたい。

 

 

未来への鍵は、クリエイティブ(思いつき)ではなくて

 

たた単に、自由で、派手で、楽しいことでもなく

 

 

難易度の高い、正解が一つで、共通性のある

 

脳の使い方が、人類の未来を切り開くだろう。

 

いつの時代でもそうだったように。。。

 

 

 

 

宇宙世界は今日も平和です

 

 

ミツシュウラでした

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。