進む顔認証

進む顔認証

コンタクトマンのミツシュウラです

 

銀行では、顔認証によるATM取引が進んでいるようです。

鹿児島銀行ではすでに試行段階なのだとか。

https://www.oki.com/jp/press/2019/04/z19003.html

 

 

言い換えると、本人でなければ引き下ろしができない時代が迫っており、利用できない人も出て来るだろうと思います。

 

先日も税理士さんと話をしていて、ほとんど現金を使わなくなったので、現金を持ち歩かないので、割り勘の時とかに困るっていう話をしたところでした。

今、ほとんどの飲食店では、ペイペイ決済が進んでおり、タクシーでも端末画面を利用して、クレカや電子マネー、ペイペイ決済など、キャッシュレスが進んでいます。

でも、世の中にはクレジットカードや携帯が使えない人たち(ブラックリスト)もいるわけなので、社会的が弱者が出るのではないだろうかと、胸騒ぎがしてなりません。しかし、そんな大事なことを気にする記事なんて、ないからさ。

 

あと、連休明けには、顔認証による万引きの監視がテスト的に始まったとニュースに出ていました。

 

https://www.sankeibiz.jp/business/news/190506/bsc1905060500001-n1.htm

 

現時点ではコンビニや書店だそうですが、これも一気に加速するだろうなと思います。

 

自制心のある大人で、万引きをする人は、滅多にいないと思うのですが、自制心の弱い子供が、つい出来心でやってしまうってあると思うのです。(子供のころに万引きをする子がいて、かなり噂になっていたからさ)

 

万引きしたら、99%でバレる時代になったわけですね。

 

不良少年たちは、どうなるのでしょうか? 前科がついたら、わかってしまうだろうから、厳しい時代になりますね。

 

監視社会がすでに迫っている昨今。

 

導入されてから、色んな問題が表面化するように思えてなりません。

 

地球上ではお金にしばられ、どこに行くにも監視される時代になりますが

 

惑星の世界ではお金がいらないので、第二の地球に行くのを楽しみにしてます

 

完全キャッシュレスかつ、顔認証がない、全てがタダの世界です!

 

 

宇宙世界は今日も平和です

 

ミツシュウラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。