平成最後のってどうよ
コンタクトマンのミツシュウラです
最近よく見る文言。
平成最後の・・・!
なんか、すっごくあおられている。
でも、筆者は、今日は何日だっけ? という、普通の日々を過ごしております。
何で世の中の人たちは、こんなに平成最後の!って言ってるんだろうと思ったら、浮かんだのです。
あ、みんな未来がわからないからだわ。
改めて、気づきました。(苦笑)
もう5年以上も前から、元号が変わる時の話をしていたわけで
現在は、とっくに5年後の話をしているのですよ。
今よりもずっと先の未来を話題にしながら、その時はこうしていると、未来への意識があると、今が過去の感じがするのですね。
もうね、はっきりと意識の差なんだなって、わかりましたね。
みんな、未来が良いものだと、空想しているわけですよ。
でも、未来って別に今より良いものではないよね?
今と同じように、いいことも、悪いこともあるわけで
毎日の生活が、延々と続く中で、その時代が背景になっているに過ぎません。
でも、未来が壁になって、全く見えないと、(平成最後)が大事になるわけです。(爆笑)
面白いな、この意識の違いがと、思ってしまいました。
ある場所に、わざわざ出向いて、これから来る地震の話をしに行ったら、祭りや旅行に行くからと言われて、来ないわけです。
それから大きな地震が来たんだけど、家屋が倒壊したらしい。
未来のことよりも、今の方が大事だからと言って、楽しんでたからでしょう。
(同じ地域でも、宇宙から守られたので、家屋も破損ぜず、被災しなかった人もいる)
これ、実話です。
地球人は、未来が大変でも、今が良ければいいという生き方を選んでる。結果、事故や災害を防げない。
宇宙人は、未来の問題を予知して、解決するために行動するので、結果、未来が平穏に変わる。
後者の生き方を、もう7年もやって来ているので
平成最後はどうでもいいかなぁ。
それ(平成最後を楽しむ)よりも、やっぱり未来の方が大事だよ。
未来を良くするために、今、できることを頑張っていくよ!
宇宙世界は今日も平和です
ミツシュウラでした