社会信用システムが変わろうとしているが

社会信用システムが変わろうとしているが

コンタクトマンのミツシュウラです

運命って、決まってるんですね。

先日、メガネが壊れてしまい、新しいメガネを作りに行ったのです。

すると、人が多い場所だったので、風邪をもらってしまいました。頭痛と発熱でしばらく寝ていました。

宇宙カレンダーの2月のメッセージは、風邪に注意だったので、運命通りになりました。

しかし、今月は特に風邪対策を万全にしていたので、回復しています。起きれるようになり、色々と仕事をすることができております。回復が早かったので、良かったです。


先日、中国の人工知能による社会信用システムがかなり進んでいるという話をしました。

https://atomic-temporary-97415293.wpcomstaging.com/2019/02/16/ここまで進んだ中国の社会信用システム/

やがて日本に入ってくることになると思いますが、テレビ番組を見て愕然としました。

アリババのゴマ信用(信用システム)の採点基準の中には、支払いの滞納、マナー違反、犯罪歴というのもあるみたいです。

さらに中国では政府が新たに公共の場のカメラにおいてマナー違反が見られたら、個人を識別し、点数を引くのだとか。そして低い人はIDと名前をサイトに表示されるようです。公開で晒されるわけです。

民間の信用システム(アリババ)と中国政府の信用システムが進んでおり、携帯を通じての行動だけでなく、カメラ監視によるマナー違反も含めて採点されており、点数がわかるようになっているとのこと。すでに人口の7割が採点されているそうですよ。

そしてすでに日本でもみずほ銀行が人工知能によって個人を採点し、採点の点数に応じて利息を決めるという(Jスコア)という制度が始まっており、紹介されていました。

これが日本での最初の社会信用システムの導入ではないかと思います。もうどんどん進んできています。3年前に話していたことが、すでに入ってきているのです。コリンさんが話していた通りの展開となり、これが本当の未来予知ですね。(コリンさんは20年以上前からこの話をしていたそうですが)

それで、例えばもし日本において、迷惑行為を行った人がいて、通報されて犯罪歴がついたなら、その人は社会信用システムに烙印をされてしまい、本人だけでなく、家族や子供さん達にも影響が及ぶと思います。

例えばストーカー行為をした場合(迷惑電話や押しかけなど)、警察に通報されたり、DVによって隣近所から通報されたとしたら、その人は警察に拘束され、示談ができない場合は前歴がついてしまいます。

そのような行為をした人が社会に出たとしても、これまではわからなかったわけですが、これからは携帯に前歴が表示されて、明確にわかる時代がくるようです。

中国の場合は人口が多いため、個人がどういう人間かわからない社会だそうですが、社会信用システムの採点によって、個人の評価がわかることで、安心を得られる側面があるそうです。

しかし日本の場合は別な問題があると思います。世間という評価システムが強いため、個人の犯罪歴や支払い滞納などが公にわかったならば、格差や差別が強く発動する気がしてなりません。噂で済んでいたものがあからさまな差別が出てくるように思います。

一度烙印を押されてしまった場合は、挽回するのが難しいかもしれません。社会信用システムが新たな差別制度を作ることにならないか、例えば結婚とか就職とか、大事な局面に作用しないか。

すでに中国では結婚相手や取引にも点数の高い人を選んで、自分と同じクラスの人間だという意識があるようです。日本でもそうなる日が遠くないように思います。


中国では、監視カメラによって自転車の違法な場所への放置がなくなったそうですが、監視カメラがあるから行動を変えるというのは、良心からではないと思えます。ですからその人の人間性はやはり点数には反映されないのではないかなと思います。

自己評価を上げるために、何もないところでは、ゴミなどを適当にだす人が、監視カメラがあるからゴミ出しを守るというのも、不自然だと思います。

何もないところで、自然体でどういう考えを持って、どう行動するのか、それがその人の本当の姿であり、宇宙世界ではその人の本当の姿がわかり、作り事は通用しません。

地球はますます人為的な社会へと駒を進めていますが、宇宙も地球救済に向けて、実はどんどんと駒を進めています。

地球人は地球救済のために何ら行動をとっていませんが、宇宙側は何十年も前から一体となって、すでに進められています。

先日、仲間のコンタクトマンと話をしたのですが、やはりコリンさんや仲間のコンタクトマン達と一体となって支える仕事ができていることは、理解協力も得られず、困難ではありますが、これほど誇りに思えてやりがいを感じる仕事もないよねという話をしました。

それは全く私もそう思っています。宇宙の人たちは無関心でも、口先だけでも、批判的でもありません。協力的で未来を見据えて、前向きにどんどん進んでいく人たちだからです。最近も宇宙から新たなメッセージが届いており、襟を正している所です。

地球では色んなことが進んでおり、このまんまの未来に進んでいくと思います。しかし一方で宇宙側でも色々と進められています。地球はこれからどんどん大変になっていきますが、地球人には別の選択肢が提示されているわけです。

(宇宙の人たちと交流することができるのは、宇宙の人たちと同じような思いやりと協力愛のある地球人です)

この場所にいれて、本当に幸福だと思いました。

宇宙世界は今日も平和です

ミツシュウラでした

コメントは受け付けていません。