この冬一番寒い日

この冬一番寒い日

コンタクトマンのミツシュウラです

今日(2月9日)は昨日より気温が下がり、マイナス30度を超える地域が沢山あったようで、札幌もマイナス13度を超えたとのこと。

こちらは朝9時49分に撮影した空模様。

この地点では、結構いい天気でしたが、窓を開けるとゴーゴーと風の音がしていました。昨日よりもひやっとしていましたね。

やがてどんどん空はどんよりして、昼までは雲が覆っていました。

12時43分に撮影した写真。外はいかにも寒い感じだったのですが、太陽がチラッと光り始めました。この数分後に、今度はいきなり空の半分が青空に変化します。

12時53分に空の半分が青空に変わり、太陽の光も強くなり始めました。これは晴れるぞと思って空を眺めていました。

13時37分。太陽の光がまぶしくなってきたので、撮影しました。あまりの太陽の光の強さに、カーテンをしたほどでした。まるで夏の日差しです。室内に太陽の光の熱が入ってきたので、暑い感じだったのです。(本当にびっくり)

15時12分。太陽の光はピークになります。眩しい状態。夕方までずっとこのように空は晴れていました。やがて太陽はどんどん沈み始めます。

15時39分。太陽に雲がかかっており、とても綺麗な光が出ていました。それで拡大して撮ったのが次の写真です。

幻想的な写真が撮影できました。拡大すると色んな色が出ており、とても綺麗でした。ちなみにこれは人工太陽ではなく、普通の太陽です。シップも写っておらず、単なる自然現象です(笑)

いやー、今日は天気が良かったから、各地も晴れていたんだろうと思って、ニュースを見ると。。。

午後1時ごろに石狩の厚田地区において、吹雪のための玉突き事故があった模様。札幌は晴れていたのですが、やはり近郊は吹雪いていたようです。

最低気温を更新するとあったので、一体どんな日になるのかと、期待と不安と好奇心でいっぱいでしたが(笑)、結果、とてもいい日でした。寒かったので出かけることはありませんでしたが、太陽の光が暖かくて、心地いい一日を過ごしました。

明日は気温も上がるので、久しぶりに外出できそうです。ずっとこもっていたので、たまに外に出ないと、運動不足にならないように少し歩きたいと思います。

なんとか風邪をひかずにすみました。

この気温の変化の後は、地震警戒期間です。(今日は北海道で震度2がありました)

宇宙世界は今日も平和です 

ミツシュウラでした

コメントは受け付けていません。